葵区ってどんな街?

葵区は、旧静岡市の東海道本線から北部地域(長田地区を除く)、市街地から安倍・井川・南アルプスの山間部まで含む日本最大面積の区ですが、人口のほとんどは南部の狭い平野部に集中しています。
 JR静岡駅の北側には、静岡市最大の市街地が形成され、県庁県警本部など政治の中心であり、又、松坂屋伊勢丹といった百貨店や、パルコ、丸井セノバ東急スクエアなどの商業ビル、呉服町商店街などがあり、経済の中心にもなっています。市街地では有名な静岡まつりや、大道芸ワールドカップin静岡が毎年行われています。
 少し北部に行き、静清バイパスの北側、井宮・賤機地区では、2012年新東名の新しいICが開通し、今後の発展が期待されています。
 さらに山間部では、梅ケ島温泉が名湯で知られ、静岡茶のブランド、本山茶の産地にもなっています。
 又、葵区には、静岡市立病院、静岡赤十字病院が市街地にあり、郊外には県立総合病院や全国的に有名な静岡県立こども病院などがあり、総合病院や大型医療施設に恵まれた区でもあります。
 葵区の観光スポットと言えば、やはり温泉です。先にあげた梅ケ島温泉コンヤ温泉などが有名です。また、桜の季節には、駿府公園でお花見、紅葉の季節には、日本三大崩れの一つ、大谷崩れで見る紅葉が絶景です。

バンダイホビーセンター

静岡市はプラモデルの街としても有名です。
その一つの象徴的施設がこの「バンダイホビーセンター」です。ガンダムシリーズのプラモデル「ガンプラ」の製造工場は日本国内ではここだけです。
ガンプラファンの聖地とも呼べる場所で、工場見学も行っています。(事前申し込みが必要です)
知っていましたか?工場の外壁の高さは初代ガンダム「RX-78」の身長と同じ高さなんです。
JR東海道本線東静岡駅より徒歩8分、静岡鉄道長沼駅から徒歩1分です。
「月は出ているか?」
バンダイホビーセンター公式サイト→http://www.bandai.co.jp/hobbycenter/

梶原山公園・一本松公園

静岡市葵区と清水区の境にある、公園です。静岡・清水両方の景色が一望でき、夜景スポットとしても知られています。
駐車場が整備されていますので、車で登っていくことも可能ですが、公園までの道は農道になりますので、すれ違いなどが困難です。
ハイキングコースもあります。
梶原山公園の名の由来は、鎌倉時代に源頼朝に仕え、義経と対立したことでも有名な、梶原景時が最後を遂げた地であることから、この名がつけられました。
一本松公園は、その昔、名木一本松があったことから名付けられました。初代一本松は落雷により焼け落ち、すでにありませんが、現在は二代目一本松が植樹されています。
秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたことがある、地元以外の静岡市民はまだまだ知らない人が多い、隠れた夜景、ハイキングスポットです。

臨済寺

戦国時代の駿河の大大名「今川義元」の墓所がある寺です。
静岡といえば、「徳川家康」というイメージが強いかもしれませんが、今の静岡の基礎を築いたのは「今川義元」と言っても過言ではありません。
今川義元と言えば、「桶狭間の戦い」で「織田信長」に敗北した武将として有名で、公家遊びにばかり興じていた愚将というイメージが強いですが、それら愚か者のイメージは江戸時代以降に創作された話しがほとんどで、実際には内政・外交両面で辣腕を振るった、有能な武将だったと考えられています。
昨今、戦国武将がブームとなっていますが、静岡に住む人間として、今一度「今川義元」という人物について、見なおしてみてはどうでしょうか?