駿河区ってどんな街?

駿河区は、旧静岡市の東海道本線南側地域(一部北側になる地域あり)と、安倍川以西の長田地域を合わせた区です。3行政区で一番狭い区ですが、日本平や焼津市との境を除いたそのほとんどが平地であり、市街地となっています。
 駿河区は、JR静岡駅から駿河湾までの昔からの住宅街である駅南地域と、JR東静岡駅を中心に近年開発が進んでいる東静岡地域、安倍川から焼津市境までの長田地域に大きく分けることができます。
 駅南地域は、大型スーパーや各種商店が存在し、また、再開発も進んでいる為、比較的生活には便利な地域かと思います。東静岡地域は、静岡-清水を結ぶ南幹線沿いに商店が多く存在し、東静岡駅北側には大型ショッピングモール【マークイズ静岡】があります。長田地域は住宅地と農耕地がほとんどですが、JR安倍川駅や用宗駅があるため、市街地への便が悪いわけでも無く、手頃な家賃で住める地域となっています。
 駿河区と清水区をまたぐ日本平の裾野には、静岡大学や静岡県立大学、美術館、図書館などの文教施設が充実した地域も形成されています。
 全国的に有名な観光地としては、「登呂遺跡」や、「久能山東照宮」などがあり、駿河区、清水区を通る国道150号線沿いでは「石垣いちご狩り」が有名です。

日本平動物園

全国的に有名になった、直立するレッサーパンダ「風太」くんの生まれた動物園です。(現在は風太くんはいません。)
レッサーパンダが動物園の顔になっているようですが、ホッキョクグマの「ロッシー」も人気者で知られています。
施設の老朽化が進んでいましたが、近年リニューアル工事が進められており、2010年にオープンした猛獣館「299」では、動物たちの肉球を見れることをコンセプトに楽しめます!
他にも、国内最大級の広さを誇る鳥類のフライングゲージ「フライングメガドーム」や、リニューアルした「は虫類館」、動物たちと触れ合える「ふれあい動物園」、「レッサーパンダ舎」などがあります。
たかが地方の一動物園と侮らないでください。オススメです!
日本平動物園公式サイトhttp://www.nhdzoo.jp/

とろろ汁・元祖 丁子屋

東海道の宿場町だった「丸子宿」跡にあるのが、とろろ汁の「元祖 丁子屋」です。
東海道中膝栗毛」や「東海道五十三次」にも出てくる、慶長元年創業の歴史ある老舗のお店です。
趣のある建物でいただくとろろ汁は歴史を感じさせる格別なものになることでしょう。
JR静岡駅から、国道1号線を西に向い、安倍川を渡った先にあります。
公式サイト→http://www.chojiya.info/