清水区ってどんな街?

清水区とは、旧清水市のほぼ全域と、旧由比町、旧蒲原町を合わせた区となり、古くから日本三大美港の一つである清水港を中心に港町、宿場町として発展してきた町です。北部は山間部となり、茶の生産地となっており、南部は駿河湾に面し、海産物も豊富です。
 有名な清水の次郎長や、漫画「ちびまる子ちゃん」の舞台でもあり、ちびまる子ちゃんに出てくるお店がまだ現存していたりします。又、「サッカーの町清水」としても知られ、高校サッカーの名門校が多く、Jリーグ清水エスパルスのホームタウンにもなっています。
 市街地は中北部に広がる平地にJR清水駅を中心に形成され、近年ではエスパルスドリームプラザやベイドリーム清水といった大型ショッピング施設ができ、又、一時は静岡市との合併の影響で商業が廃れてしまいましたが、清水駅周辺で再開発事業が行われ、今後の発展が期待されています。
 全国的に有名な観光スポットとしては、天女の羽衣伝説で知られ富士山世界文化遺産群の一つで日本三大松原の一つ「三保の松原」、「次郎長生家」、「清見寺」などがあります。

東海大学海洋科学博物館

知っていましたか?清水にも水族館があるんです。三保半島の先端に。
有名な大型水族館と比べると見劣りするかもしれませんが、様々なクマノミを集めた、クマノミ水族館や地元駿河湾で採取された魚中心の展示水槽、機械で魚の泳ぎを再現した機械水族館など、意外?と楽しめます!
東海大学海洋学部にて運営されていますので、海洋科学に関する展示もされていますので、教育目的にも良いかもしれません。
近くには自然史博物館(恐竜の博物館)もあります。以前には人体科学博物館もあり、あの探偵ナイトスクープに取り上げられたこともありましたが、2010年閉館してしまいました。
東海大学海洋科学博物館公式サイト→http://www.umi.muse-tokai.jp/

清水魚市場・河岸の市 エスパルスドリームプラザ

JR清水駅の港口から出てすぐのところにあるのが、「河岸の市」です。
仲卸業者のお店が数多く軒を連ねており、魚介類の鮮度や味はもちろん、値段の安さにも驚きです!
食事処も兼ねており、海鮮次郎長丼で有名な人気店「おがわ」などがあります。
近くには、「エスパルスドリームプラザ」があり、ショッピングやお食事、映画、ちびまる子ちゃんランドなどが楽しめます。
公式サイト→http://kashinoichi.com/